「キャリア形成」とは、自分がどのようにビジネスキャリアを歩んでいくかを計画し、その通りに知識や この資料ではこんなことがわかります
スキルを獲得し経験を積んでいくこと。
その本質は「働くことや生きることに価値を感じ、自分自身で道を切り開いていくこと」です。
終身雇用制度の崩壊、ジョブ型雇用の本格化、AIの台頭、フレックス制度や時短勤務、テレワークなど
働き方の多様化……
働く環境や働き方が大きく変化している昨今、現代のビジネスパーソンは自らでこのキャリア形成の考え方を身につけ、能力を磨いていく必要があります。
特に新入社員や若手社員にとって、キャリア形成を考えることは難しいかもしれません。
そこで本資料では、キャリア形成の方法や考え方のフレームワーク、キャリア形成に必要な能力を
紹介・解説しています。
キャリア形成にあたっては、企業側から言われたことを淡々とこなすのではなく、「どんな自分になりたいか?」を考えながら経験を積んでいくことが大切です。
自らが進むべき道を明確にし、やりがいを持って働けるよう、本資料が参考となれば幸いです。